Eat, travel and Love

留学や海外の事、英語や旅などワクワクするような気づいたことをあげていきます!!自分にしかない経験を😊

DREAMセミファイナルについて

DREAMセミファイナルから1ヶ月が経ち、やっと全てをここに書こうと思います。

 

 

まず応援してくれた友達や友達の友達、辛かった時支えてくれたDREAMのメンバー、応援し協力してくれたTABIPPOのまりさん、じんくん、たかひろくん。

そしてステキなイベントを作り上げ続けてくれたTABIPPOのみなさん。

全ての人にここまでステキな経験をさせてもらったことに感謝してます。

 

 

私は2400人の中から厳しい選考を勝ち抜き30人まで選ばれました。

DREAMセミファイナルまで進み、惜しくもファイナルを目の前に敗戦しました😞

 

 

 

 

 

いやーーー悔しかった。今でも毎日考えるぐらい自分の中でDREAMは大きかった。

 

 

正直誰が進んでもおかしくないぐらいみんないい考えを持ってたからこそ、悔しい部分もあれば、納得できる部分もある。

 

 

 

まず、どんな世界一周がしたいん?って疑問に思う人もいるから説明すると

 

 

 

 

自分のしたい世界一周は

 

着物を着て世界一周をする。

 

なぜ着物にしたかって、

 

 

日本はいい国やのになぜか満足してる人は少ないと思う。実は自分もそのうちの1人やったから。日本の狭い考え方しか知らず、それが自分を苦しめた時期があった。

こうじゃないとあかんってゆう考えにしんどくなってた。

 

 

海外に出たときびっくりしたことがみんなこれでもかってゆうぐらい自信があった。

 

 

それは圧倒的に考え方が違うかった。

 

海外の考え方を英語を通して知ることで自分らしくいる大切さを学び、自分が好きになり、日本が好きになった。

 

 

こんな素敵な世界中の考え、日本に広めたい

 

 

いつか日本の固定概念を広げて、前の自分みたいに一つの考えに苦しんでる人のきっかけになりたいと思うようになった。

 

 

それを変えるのは自分がもっと世界中の考え方知って、それを日本に広めること。

 

 

 

それを探しに自分は日本人として誇りを持って世界一周がしたいと思って着物を選んだ。

 

 

 

ただ一見これをプレゼンにするとなると簡単そうに見えてめちゃくちゃ大変やった。

 

 

 

セミファイナルまでの1ヶ月間自分は留学の会社の支援もありオーストリアに留学してました。

 

 

言い訳にはしたくないけど、実際に海外に出てプレゼンを考えるのはいい機会やと思ってたけど予想以上にしんどかった。

 

 

なぜなら

自分にはもう一つ頑張りたかったこと

 

YouTubeがあった。

 

 

この時期に今まで登録者数400人で見てるのはほぼ友達やった時からいきなり一つの動画が伸びて4000人にまで増えた。

 

 

一年半かけてしてきたYouTubeの初めて友達枠から抜け出せた大事な時期やった。

一回過去にYouTubeの再生回数が伸びたとき逃げてしまったことがあったから

今回は逃げたくない気持ちが強かった。

 

 

 

海外ではネタも沢山転がってて、動画を撮りに行ったり、編集したり、

 

プレゼンを考えて、電話でいろんな人に聞いてもらったり、

はじめての慣れない国での生活、ドイツ語の勉強

 

留学、DREAM、YouTube全て同時進行に進んで自分の中で精一杯やった。

 

 

プレゼンも考えれば考えるほど、周りの人の意見を聞くほど、正解がわからんくなって

勝つためのプレゼンか、自分のしたいプレゼンか何回も葛藤。

 

本番1週間前にして自分を見失った。

もっかい一から作り直すことに。

 

 

日本帰国後、みんなが最後の練習してる中自分はプレゼン作り。

完全なるピンチに追い込まれてた😨

 

 

伝えようとすればするほど、案が出てくる出てくる😂😂😂自分の意見をまとめるのがいかに難しいかを知った

 

 

前日のリハーサルも覚えてないから言えるはずもなく、みんなの前で号泣。

自分の自信がどんどん消えていった。

 

他の人がスラスラ練習してる中

何回も詰まって練習してる自分の差を感じて

すごいプレッシャーやった

 

 

本番当日の1時間前までセリフが覚えられず、

 

 

このままじゃ500人の前に立って話せへん。

自信が消え失せる一方、心のどっかで諦めてない自分がいた。

 

 

まだいける!!可能性はある!!

 

ダメ元でもめちゃくちゃそう心に唱えながら、シャワー室に引きこもって一人で練習した

 

 

そして30分前になって初めてプレゼンを通して言えるようになった(奇跡)

 

 

 

よっしゃーあとはやるしかない!!

本番いったれーーーー!みたいな感じ😂

 

 

 

一か八かの本番。

 

 

運が味方して詰まることなく言えた。

むしろ本番めっちゃ楽しかった😂笑

 

 

 

 

そして結果を聞いたとき、悔しかったけど

周りの人ほど涙はでえへんかった。

 

 

なぜなら正直DREAMを自分の力100%で挑んだかって言われたらそうじゃなかった。

 

 

器用でもないのに全て両立しようとしてDREAMに注げる力がほかに分散してたところがあった。

 

 

 

自分は頑張ってない訳じゃなかった

むしろ頑張ったけど、

みんなそれ以上にDREAMに時間をそそいで全力で挑んでたんやと思う。

 

自分が二次審査までこれたんは人の二倍頑張ったから。

夜遅くまで友達とプレゼン練習、作り直しの繰り返し。

 

でもセミファイナルでは自分なりに頑張っただけやった。

 

やから結果を聞いた時、納得できた。

 

 

結果発表の後、DREAMのこともう考えんで、良くなるんかって一瞬肩の荷が降りた。

 

 

DREAMに参加してから起きてから寝るまでひたすら頭にあったから

 

 

 

やけどその夜、何も考えずに寝れる日を久しぶりに体感できる思ったら心に穴が空いた感覚やった。

 

 

ここまで短期間の間に考えまくって、自分向き合い、何回も壁にぶつかって乗り越えてた時期はDREAMだけやった。

 

 

いつのまにか自分の一部になってた。

 

 

 

やからこそ今でも考えてしまう。

 

 

 

どうやったら自分の世界一周が誰かのためになるやろ、自分にはなにができるやろって。

 

 

それぐらいDREAMは自分の中でかけがえのないものやった。

 

 

 

DREAMで結果は残せへんかったけど

 

自分は絶対世界一周に行きます!

 

 

そして自分の中には明らかに残ったものがある。

 

 

"伝える"

とゆう事がほんまに好きやと実感した。

 

ピンチの中で作り上げたプレゼンを人に伝えて、人を動かす感覚を初めて体感した。

 

 

 

涙を流してきいてくれた人、DMでわざわざ長文でメッセージくれたり自分は少なくとも誰かの心を動かせた。

 

 

やから伝え続けようと思った。

自分の経験やこれから経験していくことを誰かに伝えて動かしたい。

 

 

DREAMのファイナルでは伝え続けれへんかったけど自分が伝え続けれるものは

 

YouTubeやった。

 

 

YouTubeなら誰かに伝えれる、動かせる。

 

 

やからDREAMで最後まで輝けへんかった分、違う場所で自分なりの場所で輝いてみせる。

 

 

この悔しさが将来への自分の起爆剤になると確信した!!!

 

 

 

こんな熱いコンテストに出れて心のそこからよかったと思える!

最高にしんどくて最高に幸せな時間でした。

 

 

DREAMで一生の仲間に出会い、一生忘れへん経験ができました。

 

 

プレゼンの作り方まで知らんくて

クラスでたった20人ぐらいの前で顔真っ赤になって話せへんかったやつが

DREAMを通して人前に立ち、堂々と話せたその成長を実感できた。

 

 

応援してくれた人ほんまにほんまにありがとう!応援してくれた人がいなかったらこんな経験できひんかったからめっちゃ感謝してます。

 

結果が全てなんも知ってるし

結果で出せへんかったのはすごく申し訳ないけど

 

やからこそ違う形でも夢を叶えていく姿で恩を返します😊

うちのストーリーはここでは終わらへん!!

 

 

 

これからも上田菜摘をよろしくお願いします🙌🏻

 

 

 

 

 

f:id:natsumiueda:20190214003323j:image

 

 

END